« げんしけん (1)~(5) | トップページ | STARWARS Episode 3 : Revenge of the Syth »

宇宙戦争

War of the World というのが原題なのですね。

見てきました。
オチから来る印象が非常に大きいのですが、
正直な感想としては非常によく出来たB級映画と思う人、多そうという感じです。
ことにタイトルが宇宙戦争なんてついているので、侵略者と国家との対決に至りきっちりとした戦いが描かれていると思っていると失望します。

が、これはH.G.ウェルズの原作がある作品であり
それを踏まえての、パニック映画として見るとそれなりに評価できます。
結局大勢として、人類には対抗の術無く自滅待ち、そしてそれは原作にあることですので、ここをスピルバーグに文句を言うのは間違っていますしね。

そしてパニック映画としてみた場合、作りも特撮も非常に丁寧、構図も考えられていて迫力満点です。
暴徒化した群集の恐怖などもべたですが、良いかと。
敵の兵器 トライポッドの絶対的な強さ、かっこよさはなかなかです。
効率悪いにも関わらず、個人を狙い撃っていくのは怪獣モノの恐怖でしょうか?
一発でみんながやられるよりも、じわりじわりという恐怖感があります。
一台でも極悪だったものが、何台も並んで制圧していく様子も迫力があっていい。

物語などに対して思ったこと

・途中の宇宙人が自ら降りてきて調査しているシーンは不要
 敵の宇宙人の隙というのを演出したかったのでしょうが、
 敵はどんな存在か判らない方が恐怖は募るもので、中身が見えた時点で
 怖さは半減します。

・息子の暴走に対して
 最後の再会は物語としてああ来るのは諦めてましたが
 生き残れた方が不思議なので興醒め

・逃げ回るばかりのトム・クルーズは新鮮。
 また親父役で、本当に父親が似合う年齢になったんだなぁと感慨も

・途中出てきたTV局のクルーはなんだったのか?
 意味有り気に出てきただけで、それっきりだったし。 何しにきたの この物語に?って感じ

・米軍・州兵の皆さんが異様に健気
 皆が兵士の理想であり、攻撃が効いていないのに気づいていながら進撃し
 市民の壁になる、理想的な兵士ばかりでした。
 アメリカ映画だねぇ・・・・という感じ?

大阪強し
 国民が武器も持たず、自衛隊の強い部隊が駐屯しているわけでもない大阪で
 なんでトライポッドを倒せたのか・・・・
 1)大阪名物 食い倒れ
   大阪人を食べて倒れた
 2)食べられる時に、爆竹・かんしゃく玉を持参

・多くの死を描いているのにグロテスクではない
 スプラッタの様な安易な生理的嫌悪による恐怖に走っていないのは評価してます。
 多くの死体はありましたが、血まみれであってもむき出しの臓器やちぎれた手足といった描写はあまり感じられない。
 怪光線では一瞬で灰になり、焼けて苦しむ姿、千切れる体等というのは描いていません。
 吸血シーンも吸われる血液のみを描写、捕獲された人もジョーズの様な咀嚼は無し
 死をイメージするものは多いのに、損傷する体を描くことによる恐怖に頼っていないのはすごいと。

突っ込みどころで行くと
・車はともかく、時計ですら止まったのに何故、ハンディビデオが使えるのか。
 その前のシーンでデジタルではないカメラを使っていて
 なるほど、と頷いていただけにがっくりです。

・飛行機が落ちてきてあの程度の損害で済むのか?

・100万年も前に仕込んでおいて、なぜ人間が繁栄した今になって来たのか。
 100万年もかけておきながら、自分たちに適合できるか確認しなかったのか?
 血液の草のようなもので、自分たちの世界のようにフォーミングしてるのかと
 思ったら枯れてましたし。

|

« げんしけん (1)~(5) | トップページ | STARWARS Episode 3 : Revenge of the Syth »

コメント

この映画は、劇場で見ました。
大阪、がんばってましたね(^_^;)

投稿: としきくん | 2006/06/09 01:07

なんで大阪? と思いましたけれどね(笑
東京じゃないんだ

と まぁ 静岡(富士教導師団)とか
北海道の地名を言っても
外人さんには通じないでしょうけれどね。
首都以外の日本の強そうなエリアを選んだのでしょうか?

なら 横須賀 とか 沖縄 とか
米軍の基地のあるところにすればいいのにw

投稿: 彩里 | 2006/06/09 09:07

大阪はガメラやゴジラなどで怪獣を倒している場所なので、それに対してのオマージュだそうです。

http://movie.news.livedoor.com/special/uchu-sensou/

>「(笑)、なぜかというと大阪は日本の色んなモンスターに攻撃されて、経験が豊富なんだよ(笑)」

投稿: 通りすがり | 2007/04/24 17:28

なるほど 参考になりました。
情報ありがとうございました。

投稿: 彩里 | 2007/05/03 11:32

タコは大阪人の大好物だからです。宇宙人であろうが、タコはタコ。俺もタコ焼き大好きです。

投稿: たこ焼き | 2008/02/17 04:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34900/4932095

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦争:

» ■宇宙戦争 [ルーピーQの活動日記]
】変は、アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。地中深くから巨大な三本の足を持つ“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し始めたのだ。一部始終を目撃した..... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 01:14

» 毎月1日は映画の日! [最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。]
ってことで、観てきました”宇宙戦争” そもそも”宇宙戦争”ってタイトルに負けちゃってます。。。 そうねぇ・・・俺が戸田奈津子ならこう訳すね。 ”トムクルーズの子ども預かり大騒動 in USA”とか” ”実録!?これがパニくったアメリカ群衆の傲慢・暴力・...... [続きを読む]

受信: 2005/08/03 00:21

« げんしけん (1)~(5) | トップページ | STARWARS Episode 3 : Revenge of the Syth »